ゲームをひたすら漫画にしていく

好きなゲームを漫画にしたり、英語版を解説したり

エリンシアとジョフレ(FE)

アイクとエリンシアはくっつくのかしら~と思ってプレイしていたら、蒼炎の軌跡ではなにも起こらず、じゃあ続編の暁の女神ではどうなのかな~と思ってプレイしたら、やっぱり何も起こらず、アイクは男(セネリオ)といちゃいちゃ(?)しだす、という・・・…

ルトガー(FE 封印の剣)

月下のルトガーです。 封印の剣はソードマスターが強すぎて、ディークとかデザインも設定もかっこいいキャラなのに、あんまり使ってあげられなかったです・・・残念。(いや好きなら使えばいいだけなんですが。) よくルトガーとクラリーネで支援を組ませて…

ナバール(FE)

ナバールさん、リメイクのDLマップではオグマにセフィロス→クラウドばりの執着を見せる、という、公式がオグマxナバールの同人誌を読んだの!?みたいな事態になっていたのがびっくりでした・・・。 二人に接点ないのに。 SFCからそうですが、死に際のセリ…

エッジとリディア(FFⅣ)

続編での二人なので、結構年取ってますw。だって本編では全然こういう雰囲気じゃないし、リディアはセシルが好きだった可能性もあるし・・・ということで。 リディアは幻界で時間をコントロール?して若い可能性もありますが。(公式の小説ではそういう設定…

エリシャ(ティアリングサーガ)

エリシャは超!気が強いので、「ブーツ直すんだから待ちなさいよ!あたしの歩く速度に合わせなさいよ!」とか言いそう。 突然のブレンサンダ、どうかお許しいただきたい。 ティアリングサーガは加賀さんの作品なので、FEと似ているわけですが(まぁそのへん…

ロイドとニノ(FE 烈火の剣)

FEヒーローズの世界で再会できた二人・・・という感じです。 リオンもそうだけど、ロイド(とライナス)も本当に倒したくなかった・・・。ユーザーに2度も倒させるなんてひどい。 ニノやラガルトで相手すると、なかなかいいセリフが聞けるんですよね・・・…

水着のネフェニ―(FE)

水着になりそうにない人にポーズをとらせる、の続きです。 兜かぶってないと、誰だかわからないですね・・・。水着に兜はおかしいと思って帽子をかぶせたんですが、これパオラだって言っても、エリンシアだって言っても、通りますよね多分・・・。 ネフェニ―…

セフィロスのいない世界(ゴールデンカムイ)

ゴールデンカムイ、キャラはいいし、アクションはかっこいいし、ストーリーは練りこまれているし、アイヌ文化も学べるし、名作だと思うんですが・・・ 個性的な変態が多すぎて読むのがつらいとき、ないですか。 あの世界に行ったら、セフィロスのクラウドへ…

水着のレナ(FE)

FEHは結構水着になるキャラが多いけど、レナさんはイメージ的に絶対ないだろうな・・・なら描いてやれ!ということで体の線の練習を兼ねて描いてみました。 レナさんは聖母なので、軍資金が足りないからカレンダー作ります、水着お願いします、とか言われた…

セフィロスのいない世界(Dr. STONE)

Dr. STONEは子供に見せたい漫画・アニメNo.1です。作画のBoichi先生はいくらなんでも絵が上手すぎるので描くの緊張しました・・・。ファンの方、似てない!!って怒らないでください。 Boichi先生の作品は、アンドロイドの悲哀を描いた「ORIGIN」が本当は一…

セフィロスのいない世界(風来のシレン)

シレンも大好きです。今や超レアアイテムになったアスカも含め、全シリーズ遊んでます。 難しいので、全部のダンジョンがクリアできるわけでは到底ありませんが・・・(だいたい50階超えたら死にますね・・・(笑))。 今はシレン5plusで遊んでます。DS版…

カインの裏切り(FF、FE)

カインの「うらぎる」はアビリティで、自動で発動するんだと思います(たぶん)。 ディシディアのは本当の裏切りじゃなくて、シナリオライターさん上手いなあ、と思いました。損な役回りを引き受ける漢・・・!かっこえええ。 個人的にカインのコスチューム…

ディアンとシスターイゼルナ(ベルウィックサーガ)

そんなにメジャーなゲームではない(と思う)ので、こんなイラストを描いて需要があるのか?という気もしますが、twitterからここに来てくださる方は、FEが好きという方が多いはずなので、このゲームも加賀さんつながりでプレイしたこともある方もいるはず!…

シャールとミューズ(ロマサガ3)

夢から戻ってきて、「ミューズ様よかったぁぁ!!」ってなってるところです。 ちなみにミューズ様はこの直前お父様をワンパンで倒してます。 この二人の設定とかイベントはドラマチックでいいですね。 銀の手は、最初のプレイではシャールにあげました。だっ…

セフィロスのいない世界(不滅のあなたへ ネタバレあり)

描いてて思ったんですがセフィロスこそが「不滅のあなた」ですよね・・・どんなに倒しても、クラウドが派生作品に出ると復活して出てくる最強ストーカーさん。 とかふざけちゃいけない、と思うくらい「不滅のあなたへ」ってシリアスで泣けます・・・まだ読ん…

サフィにだけ笑顔を見せるシヴァ(FEトラキア776)

シヴァはサフィにだけ笑うこともあったり・・・するのかもしれない。サフィに口説き文句みたいなことも言うから、ナバールよりは笑顔のハードル(?)が低そう。 この二人はどっちも使えるキャラってのもいいんだよな~。サフィはいないとクリアできないし(…

セフィロスのいない世界(呪術廻戦)

五条先生に勝てそうなFF主人公・・・って誰だろう? 設定上一番強いのは、幻獣ハーフのティナ? 女神(?)になったライトニング? 人造人間のジタン? クラウドは・・・どうだろう(笑) しかし、呪術廻戦、面白いですね。漫画もいいですが、アニメのクオリ…

セフィロスのいない世界(Banana Fish)

Banana Fishはつい最近、アニメを24話まとめて観たのですが・・・ はるか昔、漫画を読んだので結末は知っていたのですが・・・ やっぱり、それでもキツイ。 アニメのエイジは、漫画版と較べると瞳が大きくて可愛くて、お姫様度(?)が上がっていたのは、…

セフィロスのいない世界(スターオーシャン)

コマに出ているのは、あんまり似ていないですがラティです。 スターオーシャンは1stと2ndしかやっていないので、あんまり偉そうに語れないんですが、当時ドはまりしていました。あんなに声出して画面いっぱいに動き回る戦闘シーンは、当時は新鮮だったし、キ…

セフィロスのいない世界(ハイキュー!!)

ハイキュー!!はもうとっくに連載終了してますが、わりと最近、最後まで読み切りました。一時期、他校の試合ばかり続いていた時にちょっと飽きてしまい、止まっていたのですが・・・再開してよかった! 本当に面白かったし、感動しました!ヒネた漫画も好きだ…

セフィロスのいない世界(北斗の拳)

いや、もう・・・無理です。一生あんな迫力のある絵は描ける気がしません。 とりあえず・・・ラオウみたいに「わが生涯に一片の悔いなし!」って言って死ぬ人生はもう無理ですが(すでに悔いが多すぎるので)、これからの人生では減るといいかな~と思ってお…

セフィロスのいない世界(ドラえもん)

念のため、知らない方のために・・・ 「ソノウソホント」は、「口につけてしゃべると、しゃべった内容が現実になる」という、まさに神をも超えるとんでもない道具です。これさえあれば、他の道具は何もいらないし、ドラえもんの映画でのび太たちに待ち受ける…

セフィロスのいない世界(ロマサガ)

ロマサガ(ミンサガ)のナイトハルトの滑舌は、言われているほど悪くはないと思うんですが・・・まあ、ネタということでお許しください、殿下。なぜそこまで言われるのか、コレガワカラナイ。 ロマサガシリーズも初代からかなり好きです。今はあのエンカウン…

もしアメリカがFEを作ったら - ポリコレ・エムブレム -

あと、ありえるとしたら、「悪人は白人ばっかりで、黒人はいい人ばっかり」みたいな極端なヤツですかね・・・。 ちなみに、マイユニの人種の分け方は、アメリカの国勢調査を参考にしています。ちょうど去年国勢調査が行われたので、ちゃんと「アジア人」にま…

セフィロスのいない世界(ファイアーエムブレム)

すみません、めんどくさいFEファンなのは私です・・・。 別に「FEの生みの親、加賀昭三さんの作品しかFEと認めない!」「ティアリングサーガがFEの後継作品!」とか、掲示板で揉めたりはしないんですが(そういう人いますね・・・)、「ファイヤーエンブレム…

FF7R英語版 キャラの名(?)セリフ解説(クラウド、ツォン、ティファ)

ツォンのセリフは、大きな犠牲を出す仕事をしたことに対して、部下(ルード、レノ)が良心の呵責を感じなくて済むよう「自分たちがやらないと、他の誰かがやらなければいけなくなる。その誰かのためにやったんだ。」という文脈で言ったものなんですが、原作…

もしアメリカがドラクエを作ったら - ポリコレ・クエスト11 -

ポリコレ(political correctness、政治的な正しさ)は、差別や偏見を含まない言葉や用語や表現を用いることを意味し、アメリカでマイノリティであるアジア人として生きる自分には、大切な考え方です。 昔のアメリカの映画やドラマを見ると、背が低くてメガ…

セフィロスのいない世界(鬼滅の刃)

鬼滅の刃は、アメリカではDemon Slayerというタイトルで人気が出ています。デーモンって、なんかちょっと違和感がありますが、日本の「鬼」の概念がないから仕方ないですね。 第二期アニメの発表があって嬉しいですが、遊郭の文化はどうやって英語で伝えるん…

セフィロスのいない世界(進撃の巨人)

巨人描くのって難しいんですね・・・。作者の諫山 創先生は連載当初「絵が下手」とか言われていたようなんですが、あんな迫力のある巨人を描いていたのだから、まったくそんなことはないと思いました。 私にはまだまだ長い道のりのようです。 Attack on Tita…

セフィロスのいない世界(ガラスの仮面・FF7のネタバレあり)

FFTのことは、いっぱい遊んだのに本当に忘れてました。クラウドがあんまり強いキャラに設定されてなかったからかな・・・。バルフレアはすっごく使えたんですが。 あと、個人的に、「頼むから(作者も私も)死ぬまでにちゃんと終わってほしい大好きな漫画」…